STEP.01_Inkscapeでチラシ作成

STEP.01_04 Inkscapeで背景を作成。レイヤー機能の説明

STEP.01_04 Inkscapeで背景を作成。レイヤー機能の説明

 

STEP.01_04では背景色を付けていきます。

背景色を付ける前に、今回は『レイヤー』というものを使ってみたいと思います。

 

『レイヤー』とは何かといいますと、重なりの事です。

それだけでは分からないですよね?

平たい透明なシートが何枚も重なっている図をイメージしてみてください。

そのシート1枚1枚に、色々書いてあったり張ってあったりして、それが全部重なって1枚のチラシになっている。

そんなイメージです。

ちょっと図にしてみますね。

レイヤー説明

このようなイメージです。

一番下のレイヤーに配置された赤丸は上に乗った四角と三角で隠れていますね。

この1枚1枚がレイヤーです。

レイヤーという機能は慣れると便利ですので、ちょっとゴチャゴチャしてますが覚えてしまいましょう。

 

レイヤーの使い方としては

下のレイヤーに背景を作って、上のレイヤーに文字を作る、などのように使います。

実際やってみましょう。

 

スポンサーリンク

レイヤーの説明

レイヤー説明02

レイヤーを開いて、『+』ボタンを押してください。

今まで文字などを作っていた場所が『レイヤー1』です。

新しく『レイヤー2』が作成できます。『現在のレイヤーの背面側』を選んでください。

 

 

レイヤー説明03

 

レイヤー2がレイヤー1の下に出来ました。

レイヤーの機能として、『目』のマークと『鍵』のマークがあります。

『目』のマークは、そのレイヤーを表示するか非表示にするか、見えるようにするか隠しておくかの機能です。

他のレイヤーを作業する時に邪魔になる場合は非表示にしておくと便利です。

『鍵』のマークは、そのレイヤー上の文字や写真をいじっても動かせなくする、ロック機能です。

 

では、背景を作って見ましょう。

四角を作る『矩形ツール』で枠にあわせて背景を作ってみてください。

角を合わせるのは虫メガネツールを使うと便利です。

レイヤー1をロックをかけて非表示にしておいても便利です。

レイヤー説明04

 

背景は作れましたか?

Inkscapeでは表現を色々変えてくれる機能が沢山付いてます。

『フィルター』という場所を開いてみてください。

ズラーっと色々あると思います。

色々な効果があるので、作った背景を選択して、色々試してみてください。

 

ここで、ちょっと便利なボタンを紹介!

Ctrl + Z ボタンを同時押しすると、1つ前の作業に戻ってくれます。

 

1つフィルターを試してみて、違うなと思ったら Ctrl + Z でフィルターを使う前に戻れます。

戻ってまた別なフィルターを試してみる。そんな感じで使ってもらうと便利です。

レイヤー説明05

ちょっと控えめに、『フェルトフェザー』の効果を加えて見ました。

ただの四角い緑の背景が、オシャレな絵葉書で使われているような感じになりました♪

次回は、地図作りです。

 

次回

STEP.01_05 Inkscapeで地図の作成。ペンツールの使い方

 

インクナビ

amazon

コメントを残す

*