【初心者】ランサーズで仕事依頼方法 ーチラシ作成編ー

チラシ制作を低コストで制作依頼したい方は、【クラウドソーシング】を利用する方法もあります。

 

クラウドソーシングとは?

インターネットを利用して、仕事を発注したり、発注された仕事をこなしたりするサービスです。

フリーで活躍する個人さんに、自分で設定した金額で仕事を発注する事が出来ます。

  • Web制作
  • デザイン制作
  • ライティング
  • 翻訳
  • リサーチetc

など、様々な仕事を依頼したり、自分が得意な分野の仕事があれば依頼に出ている仕事をこなして収入を得たりする事が出来ます。

ランサーズ

ここでは、クラウドソーシングの大手企業【ランサーズ】を例にチラシ作成の依頼方法を見てみましょう。

 

【ランサーズに登録】 → ランサーズ

ランサーズに登録をしてログインすると、下の画面が表示されます。

この画面の右上に緑色の【仕事依頼(無料)】というボタンをクリックします。

次に、【デザイン制作】 → 【印刷物・DTP・その他】 → 【チラシ作成・フライヤーデザイン】

を選択します。

 

仕事の形式は、【コンペ】【プロジェクト】に分かれています。

コンペ式は、複数人からの提案の中から気に入った作品を選ぶ形式です。

プロジェクト式は、依頼(チラシ作成の内容)に対して金額の見積もりがさまざまな人から提案されます。

その見積もりの中から、1人を選んでチラシ作成がスタートする形式です。

 

コンペ式

仕事依頼のタイトル(なるべくぱっと見ただけで分かりやすいタイトル)を付け

依頼の特徴やどのようなチラシにして欲しいかなどの詳細、チラシのサイズ(A4など)、片面チラシか両面チラシか

色や表現したいイメージなども設定する事が出来ます。

添付ファイルに、使ってほしい写真などを添付しましょう。

自分で作ったチラシの見本などを添付して、カッコいいデザインに作り直してもらう方法も良いかもしれません。

イラストレーターやフォトショップのソフトを持っていなくて、出来上がったデザインチラシを自分でプリントアウトする場合は出力形式をjpgやpdfなどにしてもらうと良いでしょう。

印刷を業者に頼む場合はイラストレーターやフォトショップ形式でも大丈夫です。

依頼金額は21,600円~となっています。

カッコいいデザインチラシを依頼しようとすると、そこそこ金額はかかりますね。

プロジェクト式だと、もう少し金額を抑える事も可能かもしれません。

【ランサーズに登録】 → ランサーズ

 

プロジェクト式

プロジェクト式も分かりやすい依頼タイトルを付けて仕事を依頼してください。

依頼の特徴や仕事内容を分かりやすく記載してください。

コンペ式と同様、添付ファイルに分かりやすいイメージなどを添付すると仕事内容が伝わりやすいかもしれません。

また、プロジェクト式は予算を決めて1人の人に仕事を依頼する形式ですので、目安予算を設定できます。

一番安い金額は5,000円未満~設定する事が可能です。

金額に応じて、高いスキルを持った人が依頼してくると思っておいた方が良いでしょう。

ランサーズで仕事をしてみる

自分でもイラストレーターやフォトショップをある程度使いこなせるようになってきたら、ランサーズで仕事をしてみるのも良いかもしれません。

自信が無いうちは、複数人の提案の中から良いと思ったデザインを選んでくれる【コンペ式】の仕事に応募してみると良いでしょう。

プロっぽいチラシを作製する方法やルールなどを勉強していく事でどんどん自分のスキルもアップしていきます。

自宅でパソコン1台あれば仕事が出来るなんて、ちょっと魅力的ですよね。

専業主婦の副業としてもパソコン1台で仕事が出来るクラウドソーシングは便利です。

 

【ランサーズに登録】 → ランサーズ