STEP.01_Inkscapeでチラシ作成

STEP.01_01 Inkscapeをダウンロードしよう。無料のチラシ作成ソフトです。

STEP.01_01 Inkscapeをダウンロードしよう。無料のチラシ作成ソフトです。

 

初めまして、『自分でチラシ作成所』にようこそ!

 

このサイトを訪れてくれたあなたは、『チラシを自分で作りたい』『はがきやDMを作りたい』『これからイラストレーターになりたい』

または、簡単なチラシなら作れるけど、『もっと自由度の高いチラシを作りたい』

 

・・・だけど、初心者だしチラシの作り方なんて分からない

 

そのような方達だと思います。

 

チラシの作り方なんて全然知らなくても安心してください!

このサイトは、『手取り足取り』をコンセプトに作られており、誰にでも分かりやすいようにチラシの作り方を掲載しています。

STEP.01から順に作業してもらえば『誰でも、いつの間にか』チラシが作れるようになっているはずです。

 

では、始めましょう!

 


 

スポンサーリンク

まずは、チラシを作成するソフトを手に入れます。

 

チラシを作成出来るソフトは色々ありますが、プロが使っているのはIllustratorというソフトです。これは数万円する高価なソフトです。

イラストレーターとして働きたいという方は、『あったら便利かも、欲しいな』と思った段階で手に入れてください。それまでは、買わなくていいです。

その他にチラシを作れるソフトは、ワードやエクセル、パワーポイントなど色々ありますが今回使ってもらうのは、『Inkscape』

 

無料でダウンロード出来るフリーソフトです。

 

なぜ数あるソフトの中で『Inkscape』を使うのかと言うと、性能がIllustratorにかなり近いからです。

 

つまり、『自由度の高いチラシ』を作りやすいのです。

 

では、下記サイトから『Inkscape』をダウンロード・・・する前に、ちょっとパソコンを調べましょう。

STEP01_00

現在、みなさんがお使いのパソコン性能は32ビットのパソコンと64ビットのパソコンに分かれています。

パソコンソフトも32ビット用と64ビット用に分かれていますので、ゴチャゴチャしてちょっと面倒くさいですが少し我慢して、調べてください。

 

調べ終わったら、ようやく『Inkscape』のダウンロードです。

 

下記のサイトからダウンロードしてください。↓

Inkscape – 窓の杜ライブラリ

STEP01_01

32ビットと64ビットでソフトが分かれていますので、先ほど調べた自分のパソコンに合ったソフトをダウンロードしてください。

 

STEP01_02

右下のようなデータがダウンロード出来ていると思います。クリックしてインストールしてください。

右中段のようなInkscapeのマークが出来ていたらインストール完了です。

 

STEP.01_01 Inkscapeをダウンロードしよう。はこれで完了です!

お疲れ様でした。

 

次回から、いよいよチラシ作成の第一歩に入っていきます。

 

次回

STEP.01_02 テンプレートチラシでチラシ作成

インクナビ

amazon

コメントを残す

*