STEP.01_Inkscapeでチラシ作成

STEP.01_05 Inkscapeで地図の作成その1。『フィル/ストローク』『ペンツール』の使い方

STEP.01_05ではInkscapeで地図を作成します。

 

地図の作成の前に、ちょっと下準備が必要です。

Inkscapeを開いてください。

 

開いたら、『矩形ツール』で適当に四角を一つ作ってみてください。

この、作られた四角には『塗り』『線』という概念があります。

四角で囲まれた内側と、外を囲ってる四角の線の部分です。

 

文字のカラーを変更する時に使った、『フィル/ストローク』を開いてください。

Inkscapeでは、四角など線で囲まれた物を、囲まれた内側【フィル】囲っている線【ストローク】で表示します。

下の図を見ながら、実際いじってみてください。

 

スポンサーリンク

フィル/ストロークの説明

地図フィルストローク

地図を作成する上で、線【ストローク】が今回のキーポイントになってきます!

上の図のように、ストロークの設定が色々ありますが、『線の幅』これだけいじれれば今はOKです。

 

次に、新機能 『ペンツール』 を使ってみましょう。

このペンツールを覚えてしまえば、チラシ作りにおいて自由の翼を手に入れたようなものです。鬼に金棒です。

 

ペンツールの説明

地図フィルストローク02

『ペンツール』の使い方は、書き始める始点で左クリック→書き終わる終点で左クリック→Enter

曲線にする場合は、書き始める始点で左クリック→書き終わる終点で左クリックを押したまま引っ張ると曲線になる→Enter

 

『ペンツール』で作られた線は、先ほどの『ストローク』のみで作られているものになります。

『フィル/ストローク』『ストロークのスタイル』で線の幅を変える事が出来ます。

 

また、曲線に『フィル』の設定をした場合や、ペンツールの線や曲線で一つの図形を作る事が可能です。

地図フィルストローク08gif

 

この機能を使いこなせるようになれば、どのような線もどのような図形も自在に作れるようになる金棒ツールです。

 

では地図作りの本題に戻って、ちょっと『ペンツール』使ってみますね

地図フィルストローク03

 

なんだか地図っぽくないですか?

ここまで長々と『フィル/ストローク』『ペンツール』の説明をしてきましたが、全てはこの為です。

 

上の図は、道の太さによって線幅を変えて、川の色は青に変更し、川が他の道の上に来ないように最背面に配置してあります。http://www.tirasi.org/wp/wp-admin/edit.php

 

では、次はいよいよ地図作りをしていきましょう!

 

次回

STEP.01_06 Inkscapeで地図の作成その2。初心者卒業の回

インクナビ

amazon

コメントを残す

*