Inkscape小技

【無料】新しい書体・フォントを使えるようにするには!?【インストール】

【無料】新しい書体・フォントを使えるようにするには!?【インストール】

『自分でチラシ作成所』にようこそ!

このサイトは、誰でも自分で自由なデザインのチラシを作成出来るように解説したサイトです。

今回は『新しい書体・フォントを使えるようにするには!?』です。

無料でダウンロード出来る書体を探そう

基本的な書体・フォントはあらかじめパソコンに入っていますが、ちょっと変わったデザインの文字などをインストールしたい場合は

インターネット検索で【フォント 商用フリー】などと打って検索してみてください。

様々な無料で使えるフォントが見つかると思います。

商用フリー

個人でチラシを作って配布しようとする場合はどんなフォントでも使って良い訳ではありません。

商用フリーで配布されているフォントはチラシ配布の為のデザインとしてそのフォントを使っても大丈夫ですので、商用フリーかどうかしっかり確認してダウンロード出来るフォントを探してください。

2016年用、日本語のフリーフォント219種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記

こちらのサイトでは色々なフォントの紹介をしてくれています。

ダウンロードしたら・・

フォントデータはZIP形式で圧縮された状態で配布されています。

ダウンロードしたら、任意の場所に展開してください。

展開して中身を開くと、【フォントファイル】が見つかると思います。

フォントダウンロード01

このフォントファイルを全て選択してコピーしてください。

お持ちのパソコンで使えるようにする

ご自身のパソコンの【コントロールパネル】を開いてみてください。

【フォント】フォルダが見つかった方は、先ほどコピーした【フォントファイル】を【フォント】フォルダの中へ入れてください。

これだけで新しいフォントが使えるようになりました。

【フォント】フォルダが見つからない方は、【デスクトップのカスタマイズ】→【フォントのプレビュー、削除、表示または非表示】→【フォント】

でたどり着けると思います。

 

スポンサーリンク

印刷会社へチラシを印刷依頼する場合

数十枚程度のチラシ印刷ならば家庭用プリンターでも印刷が可能ですが、数百枚単位で印刷をする場合は印刷会社へ以来する方が安く印刷できます。

印刷会社例

100枚の印刷で700円・・・・・1枚あたり7円

1000枚の印刷で2000円・・・・1枚あたり2円

用紙代・インク代を考えると100枚を超える印刷は印刷会社で印刷する方がコスト的にも安くあがります。

STEP.02_04 Inkscape出稿 ネット印刷会社へ印刷依頼

インクナビ

amazon

コメントを残す

*