ホームページの作り方

【ホームページの作り方・初心者】ホームページってこういう事か!図解付き

【ホームページの作り方・初心者】ホームページってこういう事か!図解付き

ホームページやブログを自分で作ってみたいけど、いったいホームページってどうやって作ったらいいの?

よく分からない横文字ばかりで、どういう仕組みで成り立っているのか分からない。

そんな方の為の、超初心者でも【自分でホームページを作れるようになる】ためのページを作成しました。

順を追って見てもらうと、ホームページの作り方が分かるのではないかなと思います。

 

まずは、インターネットの世界を分かりやすくイメージしてみましょう。

次の図を見てみてください↓

 

【インターネットの世界】を私たちの地球に置き換えてみると分りやすいと思います。

地球=インターネットの世界全て

1軒の家=1つのホームページ

地球上の1区画の土地 = レンタルサーバー等

家の住所 =URL(http://www・・・)

家の建築家 = あなた

 

このように置き換える事が出来ます。

ホームページ(家)を作る為に、サーバー(土地)を借りて作ったホームページにURL(住所)を付けてインターネットの世界に配置すると、世界中の誰でもあなたの作ったホームページを見る事が出来るようになります。

スポンサーリンク

初めに用意するもの

まず、初めに用意するものはあなたがホームページ(家)を作る為の【パソコン】が必要です。

そして、作った家を建てる場所として【サーバー】が必要となります。

私たちの地球と一緒で、インターネットの世界でも好きな場所に勝手に家(ホームページ)を建てて良いわけではないのですね。

まずは、あなたの家を建てれる場所、レンタルサーバーを確保しましょう。

 

建てれる場所=レンタルサーバー

レンタルサーバーには、無料のものと有料のものがあります。

有料のものは、月額1000円前後でサーバーという場所を借りる事が出来ます。家を建てれる広さが100GB以上。

無料のものは、料金はかかりませんがホームページ内に広告が貼られたり、家を建てれる広さが1GB程度のものが多いです。

 

趣味のページを作りたい場合は、無料のサーバーを借りて作るのが良いと思います。

仕事や、長期的にしっかりとしたホームページを作っていきたい場合は有料のレンタルサーバーを借りるのが良いと思います。

サーバー代金は、土地にかかる固定資産税のようなものだと思ってください。

 

→無料のレンタルサーバー

有料のレンタルサーバー

 

ホームページとブログの違い

ホームページとブログの違いは、建てる家の形が違うというイメージです。

以前は、ホームページは会社等のしっかりと作りこまれたページ。

ブログは日記のような位置づけでしたが、最近ではブログ形式でもデザイン性に優れたものも多くありますので、両者の垣根は低くなってきています。

 

イメージ的には、ホームページはしっかりと作りこんで大きくしていくイメージです。

ブログは、記事を増やして長屋のように沢山の入口が増えていくイメージです。

初心者の方で敷居が低いのはブログかもしれません。

 

インクナビ

amazon

コメントを残す

*