Inkscape小技

Inkscapeで作る、LINE(ライン)のトーク画面、背景デザインの作り方

Inkscapeで作る、LINE(ライン)のトーク画面、背景デザインの作り方

LINEのトーク画面(背景デザイン)をInkscapeを使って、自分好みのデザイン製作をしてみましょう!

 

スポンサーリンク

LINEの背景デザインの変更方法

Lineでいつも友人達とトークをしているトーク画面に入ってください。

右上にある【v】のようなマークを押してください。

その中の、【トーク設定】から【背景デザイン】を選択すると

【デザインの選択】

【写真を撮る】

【ライブラリから選択】

などが出てくると思います。

【デザインの選択】は、元々作ってある様々なデザインを選んで使う事が出来ます。

【写真を撮る】は、その場で撮った写真を背景デザインとして使う事が出来ます。

【ライブラリから選択】は、携帯内にある写真データ等を選んで背景デザインとして使う事が出来ます。

 

写真をそのまま背景デザインにしても良いのですが、今回はさらに一歩自由度を増してInkscapeで背景デザインを作ってみようと思います。

 

LINEの背景デザインのサイズ

lineテスト04200_300lineテスト06200_300

LINEの背景デザインのサイズを調べてみました。

当初、大体の当たりをつけて200×300ピクセルで調べてみた所、若干縦幅が広いようでしたので、1ピクセルづつ調べられるように上記のようなデータを作り調べてみました。

結果、【200×288ピクセル】がほぼジャストのサイズではないかと思います。

Inkscapeで背景デザイン作成

Inkscapeの使い方が分からない方はこちらから先にお読みください↓

STEP.01_01 Inkscapeをダウンロードしよう。無料のチラシ作成ソフトです。

 

四角ツールで適当な四角を作ったら、上のバーでサイズを200×288ピクセルに調整しましょう。

この枠内に自分の好きなデザインを作ってください。

LINE背景デザイン説明01

 

好きなデザインを作ったら

【PIN画像にエクスポート】を選択し、【描画全体】を選択し、200×288ピクセルになっている事を確認したら

エクスポート(保存)先を選択し、エクスポート。

LINE背景デザイン説明02

LINE背景デザイン例

こんな感じで、自分好みのデザインを作る事が出来ます。

パソコンでデザインを作ったら、携帯にメール等で送信してください。

ここまで出来たら

LINEの背景デザインの変更方法

の項目で記載した【ライブラリから選択】を選び、携帯に先ほど送ったデザインデータを選択してもらえば作業完了です!

なかなか面白いので、やってみてください★

インクナビ

amazon

コメントを残す

*