STEP.02_印刷工程

STEP.02_03 Inkscape出稿準備 『文字のアウトライン化』と『PDF』

STEP.02_03 Inkscape出稿準備 『文字のアウトライン化』と『PDF』

 

次に、文字のアウトライン化という作業です

文字のアウトライン化

各パソコン1台1台には、文字のデータという物が入っています。

『テキストとフォント』の『フォント』という部分のズラーっと沢山ある物が文字のデータです。

Step02_024

例えば、上記画像の『07YasashisaGothic』という文字データで作られたチラシは

 

私のパソコンでは見る事が出来ますが

 

『07YasashisaGothic』という文字データが入っていない他のパソコンでは見る事が出来ない!

場合があります。

 

印刷会社にチラシ印刷をお願いしても、チラシ会社のパソコンにチラシで使った文字と同じデータが入ってなければ

印刷する事が出来ません。

 

チラシデータを開く → パソコン内の文字データをパソコンが検索 → データがあれば文字を表示

 

これが

 

チラシデータを開く → パソコン内の文字データをパソコンが検索 → データが無いので文字が表示できない

 

になってしまいます。

 

なので、文字を『アウトライン化』する必要があります。

『アウトライン化』とは、文字としてのデータをペンツールで作った『パス』としてのデータにしてしまうという事です。

Step02_03

上記の画像のように文字をパス化すると、文字が『一つのパスとして作られたデータ』として扱われるので

どのパソコンでも見る事が出来るようになります。

 

チラシデータを開く → パスとして作られたデータのみ → そのまま開く

 

という文字を探す必要がなくなるので、どのパソコンでも同じチラシデータとして開く事が出来るようになります。

 

Inkscapeでの『アウトライン化』はファイルの保存と一緒にお手軽に出来てしまいます。

ファイル → 名前を付けて保存 → ファイルの種類を【 Portable Document Format(*pdf)】を選択 → 保存 → 【 テキストをパスに変換する 】にチェック → OK

 

Step02_031

 

前回作成したフォルダの中に保存してください。

これで、文字データはパスに変換されて保存されました。

保存ファイルの種類として『PDF』を必ず選んでください。

 

PDFはパソコン上の配布物などによく使われるデータですので、PDFで作られたデータは他のパソコンで開いても互換性が高くなっていまます。

印刷物向けの保存方法ですので、印刷会社に依頼する場合はPDFで保存すると間違いが少ないです。

 

前回作成したフォルダの中に『~.svg』と『~.pdf』の2つデータが出来ましたか?

Step02_0200

これで、印刷会社に出稿する為のデータは完成です。

 

次回

STEP.02_04 Inkscape出稿 ネット印刷会社へ印刷依頼

インクナビ

amazon

コメントを残す

*