Inkscape小技

【Inkscapeの小技】文字の装飾3パターン

【Inkscapeの小技】文字の装飾3パターン

文字を装飾し、目立たせる小技をお伝えします。

 

スポンサーリンク

文字に陰影をつける

陰影を付けたい文字をコピーし、同じフォント・サイズの文字を2つ用意します。

片方の文字の色を変えます。

文字陰影01

ちょっとずらして重ねて完成です。

簡単ですね♪

文字陰影02

 

 

文字にふちどりを付ける

文字のフィル/ストロークを見てください。

ストローク幅によって、中の色が潰れていくのが分かると思います。下記図。

文字陰影03

これでは自由に文字の『ふちどり』を作る事が出来ません。

どうすればいいか。

同じ文字を2つ用意してください。

1つはストロークなし、1つはフィルもストロークも同じ色でお好みのストローク幅に設定してください。

ストロークなしの文字を上に重ねて完成です。

文字陰影04

さらに、ストロークの角を丸に設定する事で、丸みのある文字に出来ます。

文字陰影05

シンプルな技ですが、利用頻度の高い小技なので覚えて使ってみてください。

 

文字が透明なガラスに反射しているように見せる

同じ文字を2つ用意してください。

下図を参考に、反転した文字を作ってください。縦に伸びたような文字にしてもらっても大丈夫です。

文字陰影06

 

 

反転した文字の色を少し薄い色に設定してください。

グラデーションツールを選択し、始点と終点を決めると文字にグラデーションが付きます。

文字陰影07

 

これで透明なガラスに反転したような文字の完成です。

文字陰影08

 

チラシの見出しや、目立たせたい文字に使ってください。

インクナビ

amazon

コメントを残す

*